速読京都TOP > ブログ > 体幹チューニングが大人気です!

ブログ

体幹チューニングが大人気です!

先週の金~土の1泊2日、淡路島で全国インストラクター研修がありました。

全国から100名を超えるインストラクター、及びインストラクター養成講座を受講中の方が集合。

kennsyuu

あ、僕はデカいので空気読んで最後尾にいます。(多分、顔があまり見えませんが・・・)

色々学びはありましたが、今回の研修を機に楽読レッスンに加わったのが、

体幹チューニング。

ヤンキースのイチロー選手やインテルの長友選手が体幹を鍛えるトレーニングをしているのを聞いた事はありませんか?

以前イチロー選手がジャンクスポーツという番組に出た時に

「ケガをしない秘訣」

という質問への答えがこんな感じです。

人間が本来持っているバランスって必ずあると思う。

特にアメリカに来るとみんな体がおっきいので、力とかパワーとかっていうことを勘違いして肉体を大きくしようとすることは、絶対にダメ。

日本人とは骨格がそもそも違うので、体だけを大きくしようという発想がアウト。」

色んなセンサーを体は発してくれているのに、それを自ら殺していくことになる。

ここが危ないよっていうポイントを教えてくれない体に自分でしてしまっている。

 

こんな感じで身体の軸を整え、身体が本来持っているセンサーを敏感にしておくことを唱えています。

イチロー選手ってしなやかってイメージありませんか?

それとは対照的に現役時代の清原選手って段々マッチョな体になっていき、よく怪我をしてましたよね。

楽読では脳だけでなく、身体も良い状態にチューニングして、心と身体両面から健康にしていきます。

日曜日から早速レッスンで導入していますが、生徒さんからは

身体が軽くなった感じがする。

重心が下がって安定してる感じ。

身体に血が廻って身体があったかい。

来た時はちょっと体調良くなかったけど、スッキリした。

等々、変化の声を頂いていて、みんな家でもやってみよう!と張り切っていました。

体幹チューニングについて気になる方はこちらの本をチェックしてみて下さいね。